マラソンの歌25号-19-4
 終刊特集寄稿記事 

平成15年 2003年



私の教則本「マラソンの歌」
一宮市 成瀬泉峰

 ★ 仰ぎ見る連なる峰に雲流れ嗚呼この星の素晴らしきかな     泉峰

 先日こんなコラムを見つけた。内容は『枕草子』(池田亀鑑・岸上慎二校注)から、こうである。「よしとも覚えぬ我が歌を、人に語りて、人のほめなどしたる由いふも、かたはらいたし」。「うまいとも思われない自作の歌を他人に披露して、人の褒めたりした由をいうのも聞きづらい」。「人のほめたる由いふ」というところに辛らつな批評がある。

  「あの人もほめてくれたよ」という自慢。自分の言説のついては、えてして甘くなるのが人情。ご用心あれ。これなんだ、ワシなんかこれしか発表の手立てがない。無理やり皆に送りつけて、どうだっ! この歌は、今度のはいいぞ。こうして皆からなかなかいいぞ、なんて言われると、またいい歌を作ろうとがんばるンである。これのどこがいけない!?

 このコラムを書いたヤツに文句が言いたい。こうして皆成長していくんだ。そんな心やさしさがないというんか。最初から皆がみんな一流じゃないんだ。走る方だって、私なんかチットモ速くならん。努力してもいかん。こんな私のどこが悪い? ヤイッ! 責任者なんとか言ってみろ!

 師匠には長い間ご苦労さんでした。全編わが書棚に教則本として保管してあります。



「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 25号終刊特集寄稿記目次に戻る 前ページに戻る 次ページに進む